SHIINBLOG

丸の内で働くアナリストのライフログ

お金に関して、専門的なこと身近なことを綴ります。

そば屋『綱島 蕎真』

大倉山に梅を観に行く途中に蕎麦を食べに行きました。 店の名前は『蕎真(きょうしん)』 綱島で昔から愛されている名店です。 開店してすぐ、一番乗りで入店。 ご主人が笑顔で出迎えてくれた店内は、モダンで落ち着いていて、つい長居したくなるとても良い…

朝食は食べるべき?食べないべき?

みなさんは毎日朝食を食べていますか? 僕は結婚をしてから毎日食べるようになりましたが、独身の時は食べないことがよくありました。朝って本当に時間が無いんですよね。一分一秒でも多く寝ていたいです。 職場の友人たちに聞いてみると、朝食食べない派が…

妊娠・出産時だけでは保険に入ろう!

これから子供を作ろうとしている方は、「出産」という大きなリスクを伴うイベントを控えています。私は医療保険は反対派にのですが、「出産」の時だけは医療保険が有効だと考えています。 ◎医療保険は必要か?医療保険とは「万が一」の病気やケガが起きた時…

妊娠・出産時の「かかるお金」「もらえるお金」まとめ

妊娠や出産にはお金がかかるりますよね。 かかる金額は「車が一台買えるくらい」とよく言われます。 でも上手に国や市区町村の制度を使えば、実質出費をほとんどゼロに抑えたり、場合によっては黒字にできることはあまり知られていません。 以下の表で簡単に…

【悲報】2016年の個人投資家、収益がプラスになった人は全体の3割程度だった

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO10504340Z01C16A2000000/ 今年は多くの投資家にとってきびしいとしだったようですね。 今年の株と為替は以下の通りです日経平均 1月4日18450円 →12月16日19376円NYダウ1月4日17148.94pt→12月15日19852.24ptドル円1…

何度も止めたのに、友人がFXに手を出した

まだ始めて数週間なので大損も大儲けもしてないみたいです。 「向いてないから止めておけ」って言ってるんですけどね。 友人のスペック国立大卒、大手IT勤務、30歳独身男、収入、貯蓄共に人並み程度。 投資を始めたいと言ったので、「何やるの?」と聞いたら…

買ってはいけない投資信託の見分け方 ~LM・オーストラリア高配当株ファンド編~

三菱東京UFJ銀行など複数の金融機関で多く販売されている当ファンド、2016年に入ってから残高を大きく伸ばしています。 このファンドはどんな特徴で、買ってもいいのでしょうか? 良い点・高い分配金が期待できる・投資格付けが最高評価(AAA)の豪ド…

日本人はみんな投資をしよう!

僕は金融機関に勤めているからかもしれないですけど、日本人はみんな投資をするべきだと思っています。 真面目に会社に勤めていれば、誰でも老後までに十分な貯えを準備できる国ではなくなってしまったからです。これから先、残念ながら税金や物価は上がるし…

2016年のふるさと納税はここにしました!

2016年のふるさと納税、皆さん有効に活用しましたか? 我が家もようやく選び終わりました。 今年の最重要ポイントは高コスパな食品 ワンストップ制度を使うために以下の5自治体に絞りました。 白米(福島県会津美里町)玄米(福島県湯川村)牛肉(宮崎県都城…

【いまさら】米大統領選挙の世界への影響を考えてみた

トランプ氏が大統領選に勝利してからもうすぐ一か月、だいぶ落ち着いてきたので金融マン的目線も入れながらまとめてみます。 世界は多極化の時代に向かい、世界の勢力図が変わる。G7、G20ではなく、G0の時代へ。 ここ数年の世界の動向を見ると、オバマアメリ…

このブログについて

当ブログ「丸の内で働くアナリストのライフログ」は、丸の内で働く金融マンが主にお金についての情報を取り上げるブログです。専門的な話題から身近な話題まで、幅広く取り上げていきます。 お金について詳しくなれば、自然とお金を貯められる体質になれます…